39の日記

Webやアプリ開発での彼是や勉強会でのあれこれをチョロチョロと書いていく

Windows 10 Pro Insider Previewをインストールしてみた

先日、de:code2015に参加してきました。

 

とにかく色々興奮する内容盛りだくさんでした!!

その興奮が冷めないうちに

色々ためしてみたくてWindows10を入れてみました。

その時にちょっとはまったのところがあったので、メモ。

 

今回実施したのは、Surface2 Pro(64bit)をWindows8.1→Windowss 10 Pro(InsiderPreview評価コピー Build10074)にアップデートを実施。

 

画面の案内のまま進めば、特に詰まることなくアップデートされます。

無事アップデート完了!と喜んだのもつかの間、Wi-Fiがつながらない。

ネットワーク接続を確認してみると「接続済み」となっているものの

繋がらない・・・。

 

ドライバがインストールされていない問題かと思いきや、ドライバはちゃんとインストールされていた。

 

はまりそうだったので、運よくインストールの先輩を土曜に捕まえられたので一緒に見てもらいました。

「コントロール パネル>ネットワークとインターネット>ネットワーク接続>Wi-Fiのプロパティ」をチェックしてみると

インターネット接続に必要なチェックが外れている!!!

(チェックが何もついていない状態でした)

ということで、ひとまず以下の4項目にチェックをつけたら無事解決しました。

Microsoft ネットワーク用クライアント
Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有
・Internet Protocol Version 4(TCP/IPv4)
・Internet Protocol Version 6(TCP/IPv6)

 

他の機能もチェックしつつ

一番きになっていたVisual Studioも2015RCにもちゃんも更新されてました!!やった~!