39の日記

Webやアプリ開発での彼是や勉強会でのあれこれをチョロチョロと書いていく

Window10 & Visual Studio 2015 RC & Monaca for Visual Studioでハイブリッドアプリ(1)

先日こちらの記事を参考にMonacaを使ってアプリを作ってみました!

Monacaでクイズアプリを作る(前半) (JavaScript) : | ニフティクラウド mobile backend

 

ちなみに・・・

私とMonacaとの出会い

昨年、有難いご縁の元、ずっとやってみたかったアプリの企画に携わらせていただくタイミングがありました。

お仕事で今後アプリ開発の提案をしていきたい!と思っていたけれども、

なにから始めていったらよいのかわからず惑っていたので、

お話をいただいたタイミングで即食いついていったものの

『まずiPhoneアプリを作りたい』となったときに

Macも持っていなければ、Objective-Cもわからない、かといって

立派なMacをドガーンと買うお金もないし、何より実務レベルでWebしかやったことがない、アプリ開発の知識もない、色々ない、どうしよう・・・

と悩んでいました。

そんな時に、とある救世主から『Apache Cordova』という存在を教えていただきました!

 

HTML5JavaScriptWindows,iOS,Androidに対応したアプリを作ることができるということを知り

今までの知識を活用することができる&その当時作りたかったアプリは、

色々なOSに対応したアプリを早急に作り、展開したい!と思っていたので

『まさにこれだ!』と思いました。

 

なぜ Monaca for Visual Studioを試したのか

Macがなくても、使い慣れた愛着のあるWindowsPCでもiPhone用のアプリが開発できる!と浮かれていたのですが

ちょっとした移動時間や待ち時間などの隙間時間に開発を進めておきたい、思いついたコードを試してみたいなぁ、と思ったときに

(特に私は、そういうときに限って)インターネットに接続する手段がなかったり(というか忘れていたり・・・)、

手段があっても繋がりにくい環境だったりする時が多々ありました。(Viewのなかだけでの はなし

 

そこでオフラインでも開発を試すことができればなぁと思っていたら・・・

素敵ツールがありました!

Visual Sudioに!!

 

ということで

Preview版ではありますが、試してみました。

 

実施した環境はこちら!

Windows 10 Pro Insider Preview版

Surface Pro2

Visual Studio 2015RC

(拡張機能としてMonaca for Visual Studioを追加)

※拡張の際にはこちらのこちらの記事を参考にさせていただきました!

 

 

特に躓くことなく、サクッとインストール&シミュレータで動きを確認できるところまで作ることができました!

と思いつつ 、

普段なかなかお手本通りにやってうまくいかないタイプの自分が

躓くことなくスンナリ実装出来てしまったことについて逆に怪しい!と思い

WindowsPhoneもゲットしたてなので

各OS毎にビルドした結果も比較してみようかなと。

次回に続きます!