39の日記

Webやアプリ開発での彼是や勉強会でのあれこれをチョロチョロと書いていく

Microsoft Azureで描く未来 !CLR/H &Windows女子部に参加してきました

先日はこちらに参加してきました!

kokucheese.com

 

昨年より年に1回開催しているCLR/Hさんとの合同勉強会@北海道なのですが

昨年は搭乗手続き5分前に成田に到着し、本気のダッシュから始まり、

前夜祭に参加し逃したり発表でテンパったりとドタバタだった経験を生かし(?)

今年は余裕を持って前夜祭より参加できました!

 

勉強会の様子はぜひこちらのWindows女子部活動記録を読んでみてください!

winwoman.hateblo.jp

 

winwoman.hateblo.jp

 

winwoman.hateblo.jp

 

このブログはWindows女子部のブログ担当の方が更新されているのですが

なんと、セッション終了直後に更新されていくライブブログなのです!!

スピードと内容の濃さに毎回尊敬の眼差しです。

 

そして、私は今回『Microsoft Azure で 初めてのDocker』というお題で発表させていただきました。

 

■発表資料

www.slideshare.net

 今回は先日ローンチされたMicrosoftさんの新しいサービス『Docs』にもアップしてみました!

docs.com

また、今回一緒に登壇したWindows女子部のメンバーさんの資料はこちらです!

www.slideshare.net

 

docs.com

 

■発表してみて

 

『まだまだ事前準備&検証が足りなかった』と色々反省する部分はありつつ

それ以上に得るものが沢山ありました!!

 

『技術についてプレゼンできるようになる!』というのが今年の個人目標でもあったのですが、その第一歩が踏み出せたこと。

そして、技術発表なんて恐れ多すぎてずーっと自信が無かったのですが

そんなことも吹き飛ぶくらい楽しく 、また、発表に向けて色々検証していくうちに

クラウドMicrosoft Azureについて『更に知りたい!』という欲がどんどん湧いてきたことです。

ダメ元でも先ずはアウトプットしてみることの大切さを改めて感じました。

 

発表前日に読み返したこちらの西脇さんの書籍にもあるように

プレゼンが上達するためのとっておきの方法というのは、

正にこういうことなんだな、ということを実感しました。

www.amazon.co.jp

 

今回をきっかけに、引き続きアウトプット頑張ります!